読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬工学

presented by 田口ダービー

【朝日杯FS 予想】阪神マイルなので

ディープ産駒を狙うのがセオリー

[軸馬]
17.サトノアレス

[相手]
5.タガノアシュラ
6.クリアザトラック
8.ダンビュライト
10.モンドキャンノ
13.ミスエルテ
15.レッドアンシェル
18.トラスト

阪神マイルでディープ産駒が強いことは、データを出すまでもなく常識なんですけど、どうも今回は人気なっていないので、積極的に狙おうと思います。

ディープ産駒はクリアザトラックサトノアレスの2頭。クリアザトラックは1戦1勝馬にもかかわらず、デムーロ+内枠偶数番の効果なのか、人気になっています。

なので、人気のないサトノアレスを軸馬にします。

前走は世界のライアンムーアを背に、伸びないと言われていた東京のウチから抜け出して勝利。GIでも通用する可能性はあるでしょう。

外枠ですが、オッズ(午前11時で、単勝オッズ13倍前後)とのバランスは取れていると判断します。

 

相手は当然もう1頭のディープ産駒クリアザトラック

それと、前走のサウジアラビアRCでは相手が悪かったダンビュライト、前走京王杯2歳Sで阪神JF3着馬レーヌミノルを差し切ったモンドキャンノが上位評価です。

人気のミスエルテは軽視します。ここまで人気になると、もはや妙味がありません。

レッドアンシェルトラスト、タガノアシュラが△評価です。

f:id:Taguchi_Derby:20160830225807j:plain