
競馬工学

presented by 田口ダービー

【マイルCS 予想】3度目の正直

競馬予想

どうせディープ産駒なんでしょ

ここ数年のマイルCSの結果を血統から考察すると、やはり「ディープ産駒は京都マイル走るわー」って結論に行き着きます。
15年2着フィエロ
(15年4着サトノアラジン)
14年1着ダノンシャーク
14年2着フィエロ
13年1着トーセンラー
13年3着ダノンシャーク
12年3着ドナウブルー
1着2回、2着2回、3着2回と安定して走ってきます。要はどのディープ産駒を軸として選択するかというゲームなんだと思います。
(もしかすると「どうせ外人ジョッキーなんでしょ」が正解なのかもしれませんが…)

それと興味深いのはリピーター性です。
近年ではフィエロ、ダノンシャークが2年連続で馬券になっていますが、もともとマイルCSはリピーター性の強いGIで、ダイワメジャーやスーパーホーネット、サプレザなども複数回馬券になっています。

レース展開予想

ミッキーアイル次第だと思います。
松山だったら間違いなく逃げるんでしょうけど、今回は浜中なので、スローペースに落とすために「かかり逃げ」になりそうな予感がします。
ウインプリメーラ、テイエムタイホー、クラレント、イスラボニータ、ディサイファ、ヤングマンパワー、先行馬が多数揃っていますが、どの馬もスロー先行型なので、そこまでペースは早くならないのではないかと予想します。
基本的には前にいた方が有利でしょうね。

予想印

◎フィエロ
◯サトノアラジン
▲サトノルパン
▲イスラボニータ
▲マジックタイム
▲ウインプリメーラ
△ガリバルディ
△ミッキーアイル
△ロードクエスト
△ヤングマンパワー
△ネオリアリズム
△サンライズメジャー

2年連続馬券になっているディープ産駒フィエロを軸馬にします。
前走は出遅れが響いての9着。
これで人気が落ちるならしめたものです。
馬券は手広く、
3連複フォーメーション:◎-◯▲-◯▲△(40点)
3連複軸1頭:◎-◯▲(10点)
これでいきます。

f:id:Taguchi_Derby:20160830225807j:plain