読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬工学

presented by 田口ダービー

【サウジアラビアロイアルC 予想】2歳リーディング種牡馬より

競馬予想

ケンをオススメします

レース名は以前の「いちょうステークスの」方がいいですね。レース名が長すぎるし、言いづらいし。。。

さてさて、秋の東京開催の1発目の重賞なのですが、まぁ何と言っても2歳戦ですからね。
各馬の能力比較も難しいですし、ケンでよいのではないでしょうか
2歳っていったら成長真っ只中ですし、これまでの成績もアテにならないものばかり。
前走新馬戦1着?それがどうした?って感じですよ。
馬券的に見たって、ペナントレースが始まる前のセリーグの優勝予想みたいなもんです
結果的にカープがぶっちぎりましたが、予想段階では混戦だったはず。
この時期の2歳戦はそんなんばっかです。
それに、本当に強い馬=クラシック候補がデビューしてくるのはこれからですから。
余力を残しておかないと、来年のクラシックシーズン本番で楽しめなくなりますよ?

買うとしたら2歳リーディング種牡馬から

各馬のこれまでの成績がアテにならないと書きましたが、アテになるものもあります。
2歳リーディング種牡馬ランキングです。
この時期のランキングは、つまり「早熟度」を問うものですから、割と2歳戦では役にたちます。

9/25時点で、1位はダイワメジャーの15勝。2位はクロフネの9勝ですから、文句なしの1位ですよ。堂々の早熟ランキングトップです。
ダイワメジャー産駒というと・・・このレースには該当馬が2頭いますね。
3.クライムメジャー4.ウィンドライジズ
シンプルにこの2頭を軸にすればよいのではないでしょうか?
ウィンドライジズなんて、全然人気になってませんよ。なんでこんなに人気ないの?って感じですけどね。

僕は馬連流し<4-1,2,3,6,7>3連複2軸<3-4-1,2,6,7>で、少額で遊んでみようと思います。

f:id:Taguchi_Derby:20160830225807j:plain