競馬工学

presented by 田口ダービー

【オールカマー予想】ゴールドアクター・マリアライトの一騎打ち

馬券妙味なし

う〜ん、あんまり馬券的な魅力を感じないメンバー構成ですね。GI馬ゴールドアクター、マリアライトが能力的に抜けすぎています

せめて上記2頭に中山2200mに対する不安があればおもしろいのですが、共に不安なし。今回はゴールドアクター、マリアライトの2頭が3着以内に入線する確率が高そうです。

そしてこの2頭が馬券に絡むと配当妙味がありません。なので、今回は馬券の購入を見送ります。このレースの馬券を買う意味はないと思うんです。

レース予想

ゴールドアクターとマリアライトなら、ゴールドアクターの方がよいでしょう。休み明け初戦の戦績を比べると、ゴールドアクター<4-0-0-0>、マリアライト<0-0-2-1>と結構差があります。ゴールドアクターの方が休み明けに強いです。

2番手は当然マリアライト。

3番手以下で面白そうなのは、ダービー馬ワンアンドオンリー。今回は後方で脚をためる競馬をするそうです。ボクはずっと末脚を活かす競馬をしてほしいと思ってきたのですが、やっと今回ですが。作戦変更がちょっと遅くないですかい?

f:id:Taguchi_Derby:20160830225807j:plain