読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬工学

presented by 田口ダービー

【セントライト記念予想】人気馬以外から

競馬予想

ディーマジェスティの単勝1倍台圧倒的人気は、まず間違いないでしょう。皐月賞、ダービーの実績から、まず勝ち負けは必至でしょうね。また、雨が降ってもディープ産駒には影響なし。というか、母父ブライアンズタイムならむしろ雨歓迎でしょうか。

ただ馬券的に考えれば、ディーマジェスティを軸にしてしまうと配当妙味がありません。そこで、僕が気になっている、つまりお金の匂いがする出走馬2頭を紹介しようと思います。

マウントロブソン

皐月賞は超ハイペースで先行し、0.7秒差6着。

ダービーは出遅れからの追い込みで、0.6秒差7着。

春の大一番で2連続展開が不向きだった、まったく運のない馬なのです。スプリングSの内容が強い競馬だったとは思いませんが、展開がハマれば馬券圏内に入るのではないでしょうか。

調整が遅れているとの情報もありますが、それで人気が下がるならなおさら買いたいです。ボクは堀厩舎を信頼していますので。

ステイパーシスト

中山といえば、ステイゴールド産駒。特に芝2200mと芝2500mはステイゴールド産駒の庭でしょう。セントライト記念でも、

  • 2015年10番人気3着ジュンツバサ
  • 2012年1番人気1着フェノーメノ
  • 2011年6番人気1着フェイトフルウォー

の好走実績があります。

ステイゴールド産駒は出走メンバー中ステイパーシストのみ。また、ステイゴールド産駒は総じて道悪巧者。雨の影響で馬場が渋れば好走期待値も上昇するでしょう。人気もないので、これは間違いなく買いしょうね。

ということで

マウントロブソンとステイパーシストのワイド。それとディーマジェスティから上記2頭への馬連、3連複フォーメーションあたりで馬券を構成しようと思います。

f:id:Taguchi_Derby:20160911063128p:plain