競馬工学

presented by 田口ダービー

【セントウルS予想】ビッグアーサーは叩き切るしかない

ビッグアーサーが人気だが

まぁ当然ながら(?)、どの券種もビッグアーサーから売れているわけです。確かにビッグアーサーが好走する確率は高そうなのですが、

  • 高松宮記念以来の出走(5ヶ月半ぶり)
  • 最内枠で包まれる可能性

の懸念点があります。また、太め残りであるとの情報もあります(が、これは馬体重発表を待つしかないですね)。馬券購入を投資と捉えるならば、ビッグアーサーではない別の馬から馬券を組み立てたいところです。

軸馬はアイビスSD組から

[軸馬]

10.ネロ

[相手]

2.エイシンブルズアイ

3.ダンスディレクター

6.ウリウリ

セントウルステークスはアイビスサマーダッシュに出走し、前走3着以内だった馬が好走しやすいレースです。今年の該当馬はネロただ1頭。したがってネロを軸馬とします。

相手は実績馬ですが、エイシンブルズアイ、ダンスディレクター、ウリウリの3頭。ネロからこの3頭に馬連・馬単を流します。ビッグアーサーを相手にしてしまうと、配当がつきませんが、この3頭が相手ならそこそこ配当に妙味がありそうです。

 

3連系の馬券は、それこそビッグアーサーが絡んでくる可能性が高く、絡めば配当が安くなってしまうので、このレースでは買いません。

とにかくビッグアーサーよ、3着以下で入線してくれ。

f:id:Taguchi_Derby:20160911063128p:plain